天草牛深の茂串で遊んだ

7月30日に

牛深の茂串で泳いできました

ことしは、サンゴがすくなかった

水も濁りがあったし、ちぎれた海藻らしきものが沢山

長雨の影響だな

それでも、たのしい水遊びができたね

茂串のいいところは

岩場があるから、魚が居着くってとこでしょう

シュノーケリングで充分遊べるんだけど

岩礁に近づくときは

長袖、長ズボンと、シューズ、手袋は必ずつけてくださいネ

ってか沖の岩礁には近づかないように

大怪我しますから

https://www.youtube.com/watch?v=UeL30bOlt8k&feature=youtu.be

6日 日曜日

身体が眠くて仕方ない時期に

なっているみたい

前日昼寝夕寝したのに

早い時間に入眠できた

だけど午前4時には覚醒

4時間半の睡眠

朝になってまた眠気

プラス1.5時間の仮眠

上手く眠れなかったけれど

時間的にはそこそこ

太陽が顔をみせてくれる

それだけで気分が違う

実益を兼ねたリハビリだ

昼からの勤務いってきます

しかし暑いねぇ

日曜コーデ

■柄RED/MixColorStrawHat(RodeoCrowns)

■WHT/StarsStripesLogoTS(MOUSSY)

■BLU/FringeCroppedSkinny(MOUSSY)

■BLK/SquareCutHeelSandal(SLY)

広告を非表示にする

土曜日は、マツダのCX-5の22Lディ

土曜日は、マツダCX-5の22Lディーゼル車とアテンザセダンの25Lレギュラーガソリン車を試乗しました。CX-5が出た当時に試乗しましたが、現在の方が走りが非常に良くなったと思いました。アテンザの方は、無難にまとまっている感じでした。乗り易かったです。

相談です

私の父親は少しくせのある父親です。仕事をして稼いでくれているので感謝しなけれだならないのですが、我慢できません。

私の父親は、母や私、妹が外出をするのをあまり好ましく思わないらしく、特に母が外出するのを許せないようです。母が友達とご飯を食べに行くと父親に報告すると決まって機嫌が悪くなります。父は仕事(父親は自営業)の合間にすぐにサーフィンをやりに行ったりして遊んでばかりなのに、母が遊びに行くのは許せないのです。あと、冗談が通じません。私は小さい頃から一度も父に冗談を言ったことがありません。それと父は口が達者で私達が何を言っても否定し私達が言い返せないように言ってきま

す。俺がこの家の主人だから従えとか俺が稼いでるんだからとか、確かにそうなんですけどそんなこと言われたらこっちはまだ高校生でお金を稼ぐことができないし、母はパートですがもう忙しいし、何もできなくなってしまいます。だからと言って離婚もできないし。アルコール依存性の父は、食事中にいつも雰囲気を悪くします。この前父は、母手を出しました。それはほんとにダメなことだと思います。

私は、あと1、2年経てば大学生なので家を出れるのですが、母が一人父と2人になってしまいます。どうすればいいでしょうか。

広告を非表示にする

ほっこり

岐阜県在住の現在83才のご婦人とお話する機会がありまして。

よくよく聞くと東京生まれの東京育ち、生粋の江戸っ子だったという。

それがご主人の定年を機に60を過ぎてからご主人の故郷の岐阜へ。

実家を継ぐのがご主人の夢だったとか。

それを叶えさせてあげたくて、自分もついてきたと。

お優しいですね。と僕が言うと、ご婦人はこう仰いました。

主人は今までずっと私の夢を叶え続けてくれましたから。

なんて素敵なご夫婦なんだろう。

詳しいことは聞かなかったけれど、きっと素敵な年月を重ねてきたんだろう。

いいなあ。

そして、こういう方とお話できてよかった。

優しい気持ちに触れると優しい気持ちになれる。

これからもお元気なまま、穏やかで明るい日を過ごされますよう。

遠い空の下で願っております。

ほっこり

広告を非表示にする

イースター島・マチュピチュ旅日記・準備編?

昨日は主に2つこなした。

1) 今回はお盆の時期の旅行なので、繰り上げてお墓参りにいきました。

   両親と、妹と、義父の3か所のお墓参り。

   現在の私の土台を作ってくれたことや今の生活に導いてくれたことへの感謝や、

   順番に逆らった別れの寂しさを胸に抱きながら…。

   お墓参りが済んだら、心が少し軽やかになった気がしました。

   遅いお昼は、義父のお墓に近い、多摩湖を望む掬水亭でいただきました

   かわいらしい取水塔、水の広がりとこんもりとした緑がおりなす風景が気に入って、

   お墓参りのあとはいつもここに来ます。

2) 旅行に持っていくPCの使い方講習会。

   超機械オンチの私に、そして、習ってもしばらく使わないと忘れてしまう私に、

   我慢強く教えてくれる家族に感謝

   PC持参は、少し負担でもあるのですが、帰ってからまとめて写真を取り込んだり日記を

   書くのも大変なので…。

あとは、細かい買い物を済ませました

 

今日は…と、持ち物すべての点検!

鈴木俊一氏 不正?

ロジ (@logicalplz)さんが6:25 午後 on 木, 8月 03, 2017にツイートしました。

内閣改造で五輪担当相として入閣した鈴木俊一氏、なんと174万円分のガソリンを一日で給油していた。

これもう聖火爆発するやろ。

https://t.co/NPi8jCVpdJ

https://twitter.com/logicalplz/status/893040124870643712