花 「勿忘草」

 今日の花は「ワスレナグサ

去年も咲いた花の種が落ちて初春に芽を出して同じ場所で忘れずに咲いた丈夫な花で花径は10mm位の可愛らしい薄紫色。

 ヨーロッパからアジアが原産です。

 園芸用としては「えぞむらさき(Myosotis sylvatica)」や

「アルペストリス(Myosotis alpestris)」との種間交雑種が流

 通しています。

 ムラサキ科ワスレナグサ属の多年草で、

 英名は Water forget-me-not、Forget-me-not。

 今日は何の日(皇紀二千六百七十六年四月四日(火))清明

 記念日・行事・お祭り

●あんパンの日(木村安兵衛が発明したアンパンを山岡鉄州が

 御花見のときに明治天皇に献上する(1875))

●ピアノ調律の日(日本ピアノ調律師協会)

琉球藩を廃し沖縄県誕生の日(沖縄県庁)

 歴史上の出来事

鎌倉幕府執権の北条時宗没(1284)

小泉八雲来日(1890)

▼NHK、朝の連続ドラマ「おはなはん」の放送開始(1966)

マイクロソフト創業(1975)

▼連続ドラマ『おしん』始まる(1983)

 今日の誕生日

山本五十六(軍人・1884)

エルマー・バーンスタイン(作曲家・1922)

 クローズアップ!

 キング牧師狙撃され天に召される

「今夜の集会では黒人霊歌をやってくれないかね。

尊い主よ、わが手をとりたまえ』だ。

本当にあれをやってほしいんだ」 -- 1968年のこの日、黒人運動の指導者キング牧師は、米メンフィスのモーテルのバルコニーから、階下の人にこう話しかけた直後、狙撃されて死亡した。

無抵抗主義で「貧者の行進」を実現させた人として有名。

彼の死により、黒人運動は各地で激化した。

広告を非表示にする