東福寺があるんなら、興大寺もあるんじゃないの?

昨日、東福寺東大寺興福寺から一文字ずつ取ったとご紹介しましたが、それなら、興大寺というのがあるんじゃないかと思って、調べてみました。今はスマホがあるから、何でもその場ですぐに調べられます。

残念ながら興大寺はありませんでした。

そこで、東寺(教王護国寺)に行くことにしました。

京都駅近くの大きなお寺で、庭園には池もあります。

本堂である大きな金堂の中には大きな薬師如来日光菩薩月光菩薩を両脇に従えていて、思わず手を合わせてしまいます。

また講堂にもたくさんの仏像が立体曼荼羅として立っているという密教空間で、すごい迫力です。これははるかに期待以上、すごいぞ、東寺。

更に、今の時期だけ特別公開で五重塔の内部も公開していました。

大日如来である心柱の周りを四尊の如来と八尊の菩薩が囲む密教空間で、溜息が出るほどです。

五重塔の美しいこと。

高さ55mは木造の建築物としては日本一の高さだとか。

この五重塔は、新幹線の窓から見える、あの五重塔です。