読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の収穫

昨日、お天気が良かったです。

土曜日におべんきょでクタクタになって、日曜日は午前中ボロ雑巾状態。

ボロ雑巾が起きてからモックンのアロマをしてあげました。

アロマを2〜3滴お湯にたらして、タオルを絞って拭き拭き。

終わったらブラッシング、モックンたら自分でイスに飛び乗ってブラシ待ち。

それから次男が『チョコのやっちゃった車の怪我』を直してくれてるのを見に行きました。

勿論モックンも一緒。

愛車の左側のドアの下、丁度左折するときに中心になる辺りが凹んでるの。

構造体はバンパーと同じ様にプラスティックでカバーされてるので

最初わからなかったのですが、くの字にへこんで塗装が剥がれてむき出し。

カバーは塗装の引っかき傷だけでしたが、鉄の構造体は直ぐにさびが出るから、

さび止めして、塗装してくれてました。

そこへパテを塗って凹みの穴埋め。

一缶で足りなかったようです。。。

乾かしては削り、塗っては乾かしを繰り返して形を整えていくんだそうです。

うわぁ〜〜〜大変な作業やなぁ。と言うと

板金修理も似たようなことするから、時間考えたら料金もかかるわな。って。

次男にお礼せなあかんわ。

花苗をいくつか買ってたので、お天気の良いあいだにちょこっと仮うえして

それから御守り作成の仕事するつもりでしたが。。。。

庭に出ると時間の観念がなくなるチョコ

終わって水遣りをしだすとホースの先から飛び出すシャワーにかぶりつくモックン

水に向かってカブカブカブカブ

又飛び込んでカブカブカブカブ

びしょぬれ

しまったなぁ順番間違えたわ

アロマは後にしといたらよかった。

さて、本日のチョコんちの収穫

つぼみつきの山椒(木の芽)

自生のセリ

エシャロット

木の芽の蕾付きってメチャクチャぜいたく品です。

ほぼ売ってないもんね

山椒の実になってからでないとお店に出ないし、

早くに出ても山椒の花くらいでしょうね。

山椒の花は高級品で、とろろ昆布と炊いたらぜっぴんです。

チョコは塩昆布を炊いて、山椒の花の蕾を入れて仕上げようと思ってます。

お殿さんでもきっとめったに食べられないよ。

セリは刻んで豚肉炒めに振り掛けて食べました(^^♪

エシャロットはおそうじして、ピクルスとスパゲティのソースにします。

春の収穫は幸せ感じます。