読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生向け金融講座を体験

消費者問題などを自学する会に入ってて

月に一回集まっています

その会の今のテーマは「消費者教育」

今回、Mさんが尽力してくださり、

外部講師に講座を依頼。

依頼先は全国銀行協会

高校生向けにどんな感じで

アクティブラーニングをやっているのかを

私たちおばさん達の前で実践してもらいました。

せっかくの機会なので

いつものメンバー以外にも声をかけ

同僚のWさんSさんと一緒に参加。

講師の方は私たちのために

忙しい中、東京から来てくださいました。

ありがとうございます!!!

パンフレットもいっぱいいただきました。

そして、ゲームも実践。

生活設計・マネープランゲームです。

ワクワクしますね。

いろんなカードがありますよ。

カードはみんな裏返して

中身を見ないようにして選んでいきます。

まずは収入カードをひき、自分の年収を決定。

高い年収なら「思い出ポイント」がゼロ。

忙しくて休みが取れず、思い出も何も無い・・・ってことね(笑)

それから人生の選択カードを選んで行くわよ。

結婚するのかしないのか

家は買うのか買わないのか

車はどうする?

子供は何人?

我がグループは、低収入で結婚して子供3人となってしまい

かなり生活がアップアップ。

30代の収支が1800万円のマイナスになっちゃいました。

住居カードで賃貸カードをひいてこの金額。

家を買ったら、もっと大変なことになるわ

アクシデントカードもあるよ。

交通事故に遭って200万円マイナスっていうカードを

ひいちゃいました。

収支が潤った状態で暮らしていくのって

意外に難しいわ。

何もしなくても生活しているだけで

出ていく支出ってのもかなりの額だわ。

大人の私ですが、人生のマネープランニングを

考えたことが無かったので、

すっごくためになりました。

高校生がこのゲームをしたら

本当にこれからの人生を生きる上で

すごくプラスになるでしょうね。

ほんと、オススメです!!!

本当はわが子にも試してみたいんだけど

「忙しい〜」と一蹴されそう・・・

この素晴らしい金融の講座、

全国どこでも無料で開催してくれるそうですよ。

家庭科の先生とか、授業に取り入れたら

すっごくいいのになぁと思いました。

パンフレットも無料でくださるそうですよ。

https://www.zenginkyo.or.jp/education/

ほんと、すばらしい講座でした。

良かったです。