読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春イベ予想

「現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2017【期間限定海域】の実装準備を鋭意進め

ています。春イベの舞台は北方方面、作戦は前段作戦と後段作戦から構成されます、同前

段作戦では、三つの作戦海域が待ち受けています。来月初旬の作戦開始予定です!」

艦これ運営公式ツイッターの内容だが、前段作戦が3海域ということは、後段作戦は2海

域か3海域なので、中規模もしくは大規模作戦になることは確定。ちなみに小規模だった

冬イベは前段2後段1だった。まあ予想はしていたけどね、オイラじゃクリアは無理だな

それより気になるのはモチーフとなる史実上の海戦だ。事前情報によると「アリューシャ

ンではない北方海域」とのこと。アリューシャンじゃない北方海域?そんなのあったか?

日本対アメリカで北方というとアリューシャン列島でしか戦闘は無かったはずだが。アメ

リカ空母による北海道東北の空襲とかまで「北方海域」に入るのかな?日本本土なのに北

方海域と言ってしまうのはちょっとどうかと思うが

となると残された可能性は、千島樺太方面での対ソビエト戦ということになるか。194

5年8月8日対日参戦を宣言したソビエトは、8月15日玉音放送後の8月16日、南樺

太に侵攻。これを皮切りに9月5日の色丹島占領までこの方面でやりたい放題だった。北

海道にも上陸する気マンマンだったが、アメリカが「いい加減にしろよこの野郎!」と一

喝したため、渋々やめた。代わりに60万人近い日本人を引っさらってシベリアで強制労

働させたとさ。これは明確な国際法違反だが、ロシア人に国際法なんか通用しないのよ

ふうむしかしそうなると、今回新たに実装される海外艦はもしかしてソビエト艦?しかし

ソビエト艦なんかきても戦力になるかな?ガングート級戦艦なんか明らかに弱すぎるし。

タシュケント駆逐艦キーロフ級重巡洋艦あたりならなんとか戦力になるかな