昔のゲームをやってみた その83

今回は予告どうり駄作をやりました。

と言いたかったのですが結構いい作品だったのでした。

では18ゲームの紹介です。

タイトル:盛夏の杜(せいかのもりって読みます)

発売日:2001年03月16日

発売メーカー:Guts!

まずは起動情報書きます。

最近のPCで一応インストールも起動も成功はしました。

でも!ゲーム途中のある場所までいくと同じ場所でエラー落ちするのを確認しました。

最後まで楽しくプレイしたい人は昔のPCでプレイすることお勧めします。

修正パッチなしです。

ディスクレス可です。

良い点、悪い点、、まとめです。

悪い点

1)CGの上に文字が出る仕組みなので文字を消す必要がある。(結構字が多いとき下のCGが全然見えなくなるので不憫と言えばそうかもです。画像2、3参照。)

2)システムバグあり。(なんかバグがあるけど気にならない程度です。オート機能とリピート機能がないのが痛かったです。)

良い点

1)全キャラ聖水シーンがある!!(久しぶりにこんなゲームやりました。全キャラクター様々な聖水シーンが見れます。このゲーム最大のうりじゃないかな?w(聖水が何って人は大小から連想してみてください。))

2)原画担当がぢたま某さん(大体誰それだと思うので解りやすく説明すると「まほろまてぃっく」という漫画とアニメ描いた人です。この人の絵は目力ありますよね。)

3)シナリオピラミッドがある。(このゲームシステムが上で微妙言いましたがシナリオマップのピラミッドがあるのでそこ選ぶとそこ場所から遊べるという活気的なシステムでセーブしなくても便利な機能です。あとお話の流れが解りやすいってのもメリットです。)

4)BADENDのときにワンポイントアドバイスが。(ここを直してみようとかクリアできない人のために親切な設計が目立ちます。)

ここからはまとめです。

このゲーム実質5日くらいで終わるんですけど5日間の間に全てを詰め込んだ感じで田舎生活を楽しむことができます。

そしてお祭りの雰囲気とかもしっかり楽しめる用になってます。(画像1参照)

簡単に言ってしまうと成人式+お祭りで終わりです。

その後のエピソードはもちろんありますw

最初抜きゲー感はんぱないですけど少し進むと実はシナリオ重視なゲームなのが解ってきます。

この期待を裏切られたようで実は聖水ゲームでしたって落ちもあり良くできていると思います。

聖水が好きじゃない人はシナリオだけで楽しむことになるかもしれませんがそれでも十分しっかりしたシナリオです。

画像が3つとも同じキャラなのは好みで選んだので我慢してくださいw

全員の浴衣姿もあっておさえるとこはおさえてる感じですね。

ここからは少しネタばれします。

主人公は成人式にでるため彼女と家に帰る所からはじまります。

帰っていく途中駅で彼女が露   出プレイをしたいと言い出します。

彼女は前からそうゆうことが好きなのは理解してましたが嫌われたくないため応じることになります。こんな付き合いでいいのか疑問に思いながら主人公は彼女と別行動をとって

成人式に参加するのでした。

その成人式に参加していた初恋の同級生をみて主人公の心は揺れ動くのでした。

そして成人式が終わり2次会で会った人と付き合うのも良し。

へんな彼女と付き合うのも良し。

初恋の人と思いを巡らせるのもまた良し。

妹に目覚めるのもまたいいんじゃないでしょうか?

成人式の次の日に行われるお祭りに誰と参加するはあなたしだいです。

聖水がうりといいましたが気軽にそこらへんですればと選んだらかなり怒られましたw(画像3参照。)

聖水だすのも一苦労ってことですよ。

なぜかそのシーンではアニメみたいになってるのでCGで単に描かれるより爽快感がありました。

なんか変なとこにこだわってる作品なので面白いです。

でもなぜか聖水にもざいくかけてあるのには笑えました。

そこ必要なのかなー?w

このゲーム一言で表すと「シンプルなお話だけど話がスムーズに進んでおまけの聖水が全員を輝かせてる。」

言い忘れてました。お祭りの縁日とか盆踊りとかもしっかり描かれていて田舎感がとても良く描かれたいい作品です。