いただきもの

昨日、友人Eより拝領したお宝。

昭和50年代のヒット商品『ミクロマン』のユニーカー軍団&タイタンコマンド。

「ユニーカー軍団」とはなんぞや!

正義のミクロマンVS侵略者アクロイヤーというハードドラマだったはずの世界観に突如現れたおふざけキャラ。

アクロイヤーの工場のスクラップから生まれたというストーリーが当事の小冊子にありました。

まぁ、要は当事人気のあったロボコンロボダッチのオマージュでありましょう。

ドジでズボラな仲間ってのは良いムードメーカーになりますからね。

人型の子がユニーカー軍団の大将『アクベー』これは3色あって、この子はタロー。我輩は幼少時緑色のサブローを持っていました。

左のカボチャカラーのは「トケイダー」

目覚まし時計と飛行機をまぜたようなデザインです。

中央赤は「ライトン」 

ライトスタンドがモチーフ。ゴムキャタピラが男児のハートをかきむしる。

右の茶色のは「カメラー」

モチーフは言うまでもないですね。亀とラー油です♪

写真二枚目は「タイタンコマンド」

鋼鉄ジーグとともに誕生した磁石の関節を持つタイタンシリーズに当事人気のスーパーカーを強引に合体させたもの。この車は「ジムカ」という別企画のシリーズで、「電池とモーターで走るミニカー」というコンセプトのもの。まっとうな実車モデルも数台でていたとおもいます。

広告を非表示にする