2016.08.14 京都観光1日目 その2

金引きの滝から天橋立に車を走らせていると、不意に素敵な建物が目に留まる

「あれ?今ヨサゲな家があったよね?」「うん、ちょっと気になるね」

なんて意見が揃ったので車を停めてそちらに歩いてみると、そいつはこんな洋館でした

ありゃまぁ、随分とお洒落な家ですなぁ

家の前に看板があり、どうもこちらは病院の様子だが、それなりに歴史がありそうね^^;

Sahはこんな洋館にすごく興味があるようだ

神戸にもこのような洋館はあるけど、横浜あたりだと無料で入れるトコが沢山あるのでコイと促しておいたが中々その機会が来ないね?(笑

さてココからほどなくして天橋立の文字が道端に増えて来たが、目的地に近づくにつれて渋滞が始まりつつあるようだぞ?

なるべく天橋立のそばにある駐車場を利用したいが、もう結構混みあっていて満車札を出しているトコロもチラホラあるため、次に空いてるトコがあれば止めてしまおう作戦

運良く車を停められた我々がまず向かったのは【天橋立 ビューランド】

入場券を購入してリフトに乗り込むと天橋立が縦に見えるロケーションが!

とりあえず天橋立のビュースポットとしてはそれを挟んだ両側に1つずつメジャーな場所があるのだが、いつも反対側にある方に行ってしまうのでこちらに来るのは初めて♪

展望台はやはり人だらけだったが、

大人数の家族?グループ?が撮影を終え移動した隙を狙って写真を撮ってきたぜ(-_☆)キラーン

まぁこの文字にこだわらなければそこら辺のドコでも同じような写真は撮れたんだけどね(´д`;)

さて、実はこのビューランドに来た目的はもう一つある

以前の日記でも書いたように、天橋立の名物として「アサリ丼」なるアイテムがあるらしいのだが、前回まではそれを扱っているお店が何処にあるのかを調べておらず

「名物ならその辺で出くわすでしょう」なんて思っていたのにまったく見つけられず、そこら中にある「アサリうどん」の覚え違いだったかも?なんて思い全く違う品を平らげていた私

・・・いや、アサリうどんは美味かったけどね?

ともあれ、今回は必ず食うぞ!とコチラで扱っているのを確認して訪れたのだ(-_☆)キラーン

ツレには「あさりうどん美味かったよ」なんて教えて、あわよくばそれも一口貰おう作戦をとったところ、まんまと食いついて注文したのだが・・・

チガウ!冷たいのじゃなくて温かい方!

冷たいヤツでは出汁の美味さが分からないじゃないか(`д´)ノ

って、こんなクソ暑い日には冷たいの食いたいよね(´д`;)

更にアサリの串揚げもオーダーし3人でシェア

ん〜む、やっと食えたぜアサリ丼

でも前に食ったアサリうどんの方が美味かったな(笑

帰りもリフトで降りたかったのだが、眺めの良いそちらはやはり人気のようで随分と待つ様子

仕方なく待ち時間のより短いケーブルで降り、次の目的地である【智恩寺】へと移動

三人寄れば文殊の知恵で有名な場所ですね♪

って・・・あぁぁ!しまった!!

この参道にアホ程ある知恵の餅を食うのまた忘れた(´д`;)

智恩寺のおみくじは扇子の形をしているものもあるのだが、相変わらず境内にある松にそれは結び付けられていた

私も以前引いて大吉が出たのだが、電車に乗り遅れてしまったり膝が痛くなったりとなんだかイイ事がないぞ?と思っていたトコロ、そいつをこの松に結びつける際にその理由が判明した

うん、おみくじがクルッとひっくり返ってるから運勢も変わるのかもね〜(´д`;)

その3につづく