視野を広げるためには?

久々の日記です。

今日は飲み会で理学療法士の方から視野の広げ方をのアドバイス貰ったんで書こうと思います。

自分はおっちょこちょいだからミスをします。

患者さんを移乗する時にルートが抜けてしまうと言ったことです。

もちろん、移乗は危ないしリスクがあるのは知ってるけどミスをしてしまう。

係長からは

じゃあ、おっちょこちょいだからミスをするの?本当に?

とのことでした。

おっちょこちょいでも遅刻はしないし、朝ごはんは毎日食べる。

だったらミスをするのはおっちょこちょいのせいではなくない?

と言われたのですが意味が分かりませんでした。

そこで係長のアドバイス

自分の視野を広げるためには、自分がどこに注目してるかを気づかないといけない。

それが出来ないと、他の視点は見えてこないとのことでした。

納得。

移乗は危険なのは分かるけど、どこに注目してるのは無意識でした。

自分がここを見てることを心の中で言葉にできて、初めて違う所を見ようとする。

今日から試してみよう。いきなりは難しいけど

他の方もチャレンジして何か変化があったらおしえてください。