人に対して当たり前と言ってはいけない。

赤ちゃんはかわいい。ママが元気ないときは、近寄ってきてニコって笑って、元気付けようとしてくれる。

赤ちゃんはかわいい。他の人に赤ちゃんを褒められると嬉しいし、自分以外の人に抱っこされている赤ちゃんを見ると本当にかわいいと思う。

けど、自分以外に、赤ちゃんの世話をする人がいない。という状況は、責任も重責も多すぎて、しかも、休みの日もなくて、休み時間もなくて、24時間。ずっとずっと、気を張り詰めていないといけない。

毎日24時間勤務。平日は12時間以上、ワンオペ勤務。相談する人も、愚痴を吐ける人も、雑談する相手もいない。誰もいない。自分一人だけの勤務。休めない。休憩もできない。サボれない。

しかも、その辛さを訴えても、わかってもらえない。

母親なんだから、当たり前っていわれる。

当たり前?

その言葉がどれだけ傷つくか。

美術部なんだから絵が上手くて当たり前。

いい大学でてるんだから仕事ができて当たり前。

運動部なんだから根性あって当たり前。

女なんだから料理できて当たり前。

男なんだから家族養って当たり前。

当たり前って言葉を言われたら、みんなイライラする。みんな、私のことはわかってないのねって思う。

夏だから暑くて当たり前って、言うのはいいけど、人の努力の結果に対して当たり前って言葉を使うのは、言ってはいけないフレーズだ。