ズリバイした?とか徒然

7月27日木出生130日生後4月8日

夜の寝かしつけ時、5センチほどズリバイしたような気がする。ズルッと動いたような??

よく注視してると、両足をハイハイ様に動かし、特に右足が力強くて、もしかしたらたまたま成功するかもしれない感じだった。

まさかの寝返り成功から4日。

寝返りはストイックに練習を重ね、もう左回転はお手の物。

右回転の練習もちらほら見られる。

まさかのズリバイ、このまま定着しないよなぁ。。

寝返りの時も思ったけど、私の小さい赤ちゃんが、いなくなっちゃうのが、さみしい、せつない、うれしいけど。。

実は生まれてからずっと、次男をだいぶ放置してしまったときは、アテレコでぼくはちっちゃいんだよぅと言いながら抱き上げるのが習慣になってました。

今日も反省を込めて抱き上げると、ん、なんか重い。。

体重も増えたけど、なんか力を込めて反抗されてる。。

ちっちゃいんだよぅはもう封印だなぁと思ったのでした。

そういえば口から泡がぶーぶー、よだれがじゅるじゅる出てるので、もしかしたら歯が生えるのかな?

確か泡が出るの、歯が生える前兆じゃなかったかな。

歯も、歯こそ、早く生えなくていいー!!

私も長男も3月で生えたので、4月に入った次男は少しそこはクリアしてくれました

ちなみにズボラ胎教していて、歯は早く生えないでね!と妊娠中、何度かおなかに向けて言った記憶あり。。

次男は長男よりは胎教したのですがなんか本当に胎教って効果あるのかも、、と思うことが多あります。

最たるは1ケ月の早産。早め、と直接願ってはなかったけど、小さめでお願いします!スルーっと生まれてね!とよく言ってました。まさか基準の2500グラムを下回る小ささとはこのへん懺悔。。

あと4月16日予定日だったのですが、口では4月中旬以降でと言ってましたが、内心3月生まれだったら変にプレッシャー掛けずに済むかもと思ってました。そっちが通じちゃったのかな。。

まぁまぁ今更だけどね!

寝返りは、薄着の季節体重の軽い子だと早めになるらしい。

夫の上司にうちの子のことは話してないらしいけど最近の子供は寝返りが早いらしいと言われたらしく調べてみた。

そしたらひとつのブログに行きあたって、色ほーと思いながら読んでるうちに再びA型ベビーカーが欲しくなってしまいました。

B型の時期になったらベビーカーに乗せて散歩しまくってベビーカーで昼寝させる気だった。。長男の時によくやってた記憶

寝かせるなら月例高くてもA型でちゃんとフラットにしてあげないと、血がうまくまわらずに成長が妨げられるとか。一論と思いつつすごい納得してしまった!

だからね、寝る時もうつぶせでなく仰向けじゃないとだめなんですって。うちの子、長男もだけど、寝返りはじめたらうつぶせばっかで、寝てても仰向けにするとひっくり返るのです。SIDSも気になるのでスヌーザハローでカバーしてたつもりでしたが、うーん、そこじゃなかったか。

改めてベビーカーを調べてみると、前に調べたときはA型は45万円以上のイメージだったけど、いい感じの格安なら1万5千円で買えそうだ!()

おかしいな、前にみたときは格安でいい感じのはなかったんだけどな。。視野?がせまくなってたのか??

買っちゃおうかな田舎なので車社会ですが、建物内をうろうろするときに便利そうだし

最後の育児だし、思い切っちゃおうかなぁ。。