スクーター

先日、YOU明石へ行ってきました。

なぜって…

2号機JOG‐ZR(5SW3)のマフラーカバーを取り外してもらうため(笑)

キャブも掃除し、ウェイトローラーも1ケ当たり1g軽くしたので(6.1g×6ケ)、加速が良くなってます。

でね。

少し走行していますと、低速でグズつくんですよ。

『なぜ?Why??』

アクセルを開けても15?/hまで、ブスブスブスッ……

15?/hを越えるとビューーーーーン!

なんです。

『おかしい!!!』

何とかYOU明石に到着。

『マフラーカバーのネジが固くてね。外れないんだけど、外してくれない?』

『ここのネジ、固いからなー。』

で、YOU明石の店長、コージ君がフルパワーでネジを外そうと…

無理でした!(泣)

『残念だけど無理っ!もうサンダー(グラインダー)でチョン切れば?楽に外せるよ。こんなカバーあってもね。』

はい、わかりました。サンダー(グラインダー)でぶった切ります。

さらに…

『ここまで来るのにね。低速でグズッってね。キャブかな?ちょっと乗ってみてよ。』

で、コージ君に乗ってもらうと…

『メッチャ遅っ!こんなに遅いわけがない!駆動系かキャブだな…』

クランクケースカバーを開けてもらったのですが、特に異常なし。

指摘事項はフェイスのみ。

フィンの割れとワッシャー部分の変形。

『キャブをもう一度掃除してみて。それで大丈夫だと思う。』

とのお返事をいただきました。

自宅へ戻り、JOG‐ZR(5SW3)のキャブを取り外し、バラバラに分解すると…

『カスがいっぱい溜まってる。何で?』

最近、キャブを綺麗に掃除したのですがカスだらけに…

『何でだよーーー!』

ジェット類をキャブクリーナーに漬け込んで放置。

その他キャブの通路、穴という穴にパーツクリーナーをブシューッと。

次の日、キャブを組みました。

まだエンジンを掛けただけで走行はしていませんが、治ってるでしょ、多分?

この週末、少し走行してみます。

そして。

1号機JOG‐ZR(3YK8)の駆動系の予備パーツを久しぶりにゴソゴソ引っ張り出してみると…

メッチャたくさんありました(笑)

3XGプーリー。

4WXプーリー。

3AAフェイス。

プーリーボス。

3GFクラッチなど。

全てチェックして引き出しに整理してしまいました。

スマートDIO‐Z4の予備パーツも盛りだくさんだったり(笑)

スクーターはやめられません。

もう少し2号機JOG‐ZR(5SW3)を弄っていきます。

2号機 JOG‐ZR(5SW3)

1号機 JOG‐ZR(3YK8)

スマートDIO‐Z4(AF57)通勤用

スマートDIO‐Z4(AF63)カスタム

広告を非表示にする