ダイエット・メニュー(笑)!

もう始めて3ヶ月経ったのか…よく覚えていない(笑)。

惣菜パンやラーメンとこっそり食べている割には着々と体重は減っている。

肝心な妻の方は今ひとつだ(笑)。

今日のメインディッシュは、餃子の具をうす揚げに詰めて焼いた物。

餃子の皮が炭水化物なのでご法度なのだ。

なので、ライスも無しで、肉と野菜中心の食生活となる。

肉は以前は殆ど食べなかったのだが、ダイエットには最適な気がする!

肉を消化するにはエネルギーが必要なのだ(笑)!

消化に時間もかかるので、腹持ちも良い。

ただ、肉体労働が多い時には、疲労が蓄積してしまう…(笑)。

炭素循環農法 教科書シリーズ

---------------------------------------本文始め

http://tanjyun.web.fc2.com/etc/yougo.html#h

用語集(索引)

腐食連鎖

進化の下位者が上位者の死骸、排泄物等を食べる、“いのち”の分解方向の連鎖サイクル(膨張サイクル)。活きは悪いがまだ生きている内に上位者を食べれば病原菌、害虫と呼ばれる。個体レベルでは免疫機能がこれに相当する。

---------------------------------------本文ここまで

免疫機能となると、喰う方、喰われる方の食物連鎖のピラミッドでの上下関係が判りませんが、AIDS(後天性免疫不全症候群)では順位逆転が明白です。

再利用のための分解の手続きですので「腐敗」となります。

この仕組みがなければ、地面は死骸で溢れてしまいます(笑)。

また、この仕組がないと資源が枯渇してしまい、新たな生命は数が減っていくことでしょう。

その場合では、上位者でも死骸、排泄物等を食べる生きもの(高等フンコロガシ(笑))が出てきそうですが、分解者は小さな生き物のほうが行動力がありそうです。

そのうち人間も、SF映画「ソイレント・グリーン」の様にご遺体から作ったビスケットを主食にしたり、映画「ムカデ人間」の様に口と肛…(笑)。