201707

こんにちは。

先日、とある方のブログを見て、7月終わりはブログを書こうと決心いたしまして書いております。

この7月は、期末テストから始まり、模試、誕生日、夏休み突入、合同茶会、オープンキャンパス

色んなことがあったのですが。

全部書いてると絶対にめちゃくちゃ長くなるので、絞って書きますね。

合同茶会

オープンキャンパス

この二点に絞って書いていきます。

正直あとは特別書くこともないので

まず、1つ目。

合同茶会というのは、市内の高校5校の茶道部名前が違うところもありますがで、お茶会、そして交流会をしましょうというものです。

今年からは私立の高校も入り、5校になったのですよ

今年は、私の通っている学校に、皆さん来ていただくという形でした。毎年行く高校が変わるんですよね

お茶会は、人数が30人とそこまで多くないので、1回のお点前で終わらせました。

文化祭の時と似た形。

楽しかったですよ。

私は裏で水屋をやっていましたが、表へ出てからのことがやっぱり難しい。

机のせいで狭いので真ん中に座られている方へお茶やお菓子を出すとき、少し大変でした。

続いて交流会。

私は、交流会の方での説明に仕事が当たっていたので、その仕事だけはきっちりとしたつもりです。

何をしたかと言いますと、押し花や生花、ペンや折り紙を使ったしおり作りです!

こちらは図書室で行いました!

図書室で、およそ30人の注目を浴びながら、説明。緊張しました笑

でも、みなさん楽しみながら作ってくださって、よかったです!

私、おとなしいので前に立ったりするの苦手ですが、ちゃんとできたら楽しいですね。笑

意見をいうというのも、案外楽しかったりするかもしれません。これはまた、後ほど話すオープンキャンパスの話に続きます。

ここで作り終えて、解散となりました。

片付けは、引退しているのに手伝いに来てくださっていた先輩がしてくださいました!ありがとうございます!

もちろん私たちでもやりましたよ!

最後の最後で机を同窓会館漢字合ってるかな?まで戻さなければならないのがしんどかったです。

楽しかった。だけど、ほんとうに疲れた。

充実した一日になりました。

予想以上に長くなってしまっています、ここまで読んでくださっている方申し訳ありません

オープンキャンパスのお話をさせていただきますね

とある女子大のオープンキャンパスへいってきました。

実はここ、先輩が通っている大学なんです!

普段みている学科はないにしても、学科の中のコースにそれがありました。

日本語や日本文学、文化に関することを学びたいと思っているんですけどね。

私は、この大学に合格して通いたいと思いました。

この大学には音楽学部という学部があるのですが、私が目指す文学部でも、その音楽学部の学生が受けている一対一のレッスンを受けれるんだそうなんです!

私は、小さい頃から歌うことが大好きで、声楽をそこで学びたいなと思ったんです。

それは、幼い頃からみてきた、NHK天才てれびくんMAX大!天才てれびくんLets天才てれびくんなどの影響です。主に、MAXの方ですね。

そして、声楽というところでも、その天才てれびくんMAXの元てれび戦士、メロディーチューバックちゃんのことも思い出しました

少し脱線してしまいましたが、文学部にいながら、音楽をできるという、自分がみてきた中で他の大学にはないところが、私は魅力的に感じて、とてもいいなあと感じました。

ところで先程合同茶会のところで、オープンキャンパスの話に繋がるということを書いたのですが、それは文学部、総合文化学科の説明会にて。

意見を言うのが楽しかったりするのかもしれないですね

と書いた気がします。

総合文化学科の先生の一人が、授業で発言するのが苦手な人のために、シートを配っているんだそうです。発言するのが苦手でも、思ったことはそこにどんどん書いていくという。楽しそうですよね。

雰囲気にもよるんでしょうが、そこで発言できたら楽しそう。

説明してくださっている学生さん、先生もすごく楽しそうでした。

そこにいた学生さんの一人は、文学部にいながら先程言った音楽学部のレッスンを受けているそうです。楽しそうに語ってくださいました、やっぱりここが一番わたしには響いたところかなと。

と、こんなところで終わりにしましょうか。

かなり長くなってしまったと思います。

自分のことばかり、それもかなり個人的なことを語ってしまって興味のない方には申し訳ないです

でも、そんな中ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします