今の時代は病院だけでは間に合わず在宅介護に変わる

時代の流れとは恐ろしいね!

昔は 掛かり付けの病院に世話になり

検査して治療して入院手術と、最後のケアーも

その病院で、もしくは自宅で最期のお見送りでした

今は、時代も代わり人工も増えてるし病人だらけの

病院の混むこと満杯の病室 ナースは足りない

医療も高額 

しかし、ソーシャルワーカー

チームリーダー スタッフとグループ一団となり

チームを組んで予定を医師を交えて 最期の予定を考える 勿論本人の希望も受け入れての話し!

しかし、癌とゆう、病気は、再発

抗がん剤 放射線 副作用 体力低下免疫低下

日増しに弱り 最期の自分の受け入れまで決めない

時代に酷なようだけど、告知も貴方は後どれぐらい!

まで、ハッキリ言います 

本人の辛さら言葉には出ないんだろう!

最期の事や体や痛みや 家庭の残される家族の心配

生活の保証、残らされた仕事 どれから、かたして

いいやら 手にもつかず頭でも整理はつかないはず

悔いが残り、心配で心配でと、まだ、まだ、生きたい

その事だけしか、頭に無いはずです

自分の予後の生活なんて、最後はどうしたいの?

と、医師に訪ねなれても 決まるはず無いし、話も

持ち返したくなる時も、出てくるはず

例えば 家で死にたい 帰りたい

しかし、自分の体が暇にし辛くて無理だから

やはり、病院で死にたい、に変わるはず!

しかし、もう、決まったら2度と変えられない

それは、貴方の都合 家庭内の事 病院では、決まりが

有って、まだ、死ねない人は死ぬのに間があるから

退院してくれ 在宅介護に切り替えて欲しい

やるだけやった、もう、治療法は無い ここに無駄に

入院していても本人も無駄な時間だし 病院も、

患者数も多くなり、入院待ってる人がいるからベット

塞ぎはて感じな話をされる、緩和に申し込んどいても

いざと成ると緩和は直ぐに死ぬような人しか入院させ

られなく、厳しく法律が成った!と言われる

本人はあくまでも、体力的に、もう、家は無理だから

このまんま、病院で、入院継続して緩和に移りたい

一回だけ、外出させて、もらいお墓参りしたいも

希望は断られた 酷い話だね

20年間もこの、病院で、治療受けて放射線

抗がん剤治療して 入退院繰り返して 過ごした

病院で、骨を埋めたいと…だれも、家ほど良いもの

無いんです けれども酷くなると病院のが良くなる

んです、ナースはいるし同じ患者も要るし 24時間

人がいるし お風呂も食事も病人に、合わせてくれるし

寂しくないし 家で痛みと孤独で時計のカチヤカチヤ

音の生活よりは病院にいたいそうです

その希望も断念されて この暑い夏に水も食事も

食べれないヨロヨロの痩せ細り辛い余命わずかな

夫を退院させて自宅で在宅介護で看取らせたいらしい

家族は辛い姿をずっと亡くなるまで見続けなくては

いけません 辛いです

本人も病院見たいに 早事は聞かずに24時間と

名前だけはね!しかし、フタップ帰るし ずっとは、

居てくれないし 3割負担の医療病院と同じだし、

リースは介護保険内でやるらしいし、病院からの

来る、道のりのキロいくらの計算だし 何かと大変よ

ゾロゾロ在宅の人が出入りすると近所でも

興味出て、こられるし こんな惨めな姿見せたくないし、喋るにも辛いし 寝てるようでもやすんでいる

よつでも無いしね

暑いしね お風呂やトイレも病院みたいな作りでないしね

妻は嫌だよ 女は嫌がると思うな!

家が新築で便利で広くて使いやすく そんな、家に

住んでる人は良いと思うよね、しかし、我が家みたいに

古い作りで 住みにくく 今の流行りの分化式の

アパート形式なら、便利でいいけどね 

不便だし 点滴ぶら下げて段差のトイレに行かせるわけ

医師は平均お金持ちで、よい暮らしして 平均家庭よりは良い家に住んでいるから 他人の家庭内情なんか

考えてくれないしね、

在宅介護にはやはり、家を

見に来るからね 面談と家を合わせて合格 不合格

決まるよね、 今は、病院でと、大変だから 

在宅介護

が、、また、患者の希望で我が家で最期を迎えたい

希望も多くなったんだろうね!

だから、こんな、サービスもできたんだろうね!

でもね、家族が多くいる所は在宅介護に向いてるよね

代わりばんこで、かいごできるよね

しかし、我が家みたいに私一人のケースは出かける事もできないよね

スタッフ居る時と限られるけど、そうそう、合わせて

生活はできないよね 私なりの都合も有るよね

たから、在宅介護は、家族の協力と本人の希望が

一致しないと受けてくれません 

いくら病院で

そういわれて見捨てられても ジャーあ

そう、病院に言うと 近くの診療所探して そこに

入院させてくださいの一言

皆さん

どう思います 今の大病院のやり方

病人が、酷ではありませんか? 可哀想じゃない

ですか?

あと少しの余命なら ここまで頑張り 病院で

治療して抗がん剤放射線も頑張ってきて

最期まで 見てくれても良いと思いませんか?

長くベット塞ぎする分けじゃないんですからね

酷い医療 やり方だよね 人間をなんだとおもつてるのかな、生き物 物にかんがえてるのかな?

いつも病人見てると 人間を物に見えるのかもね

それか、病院の儲けだね 数を増やして回転数

増やせば お金も上がるもんね つくづく 日本の

医療や福祉や 介護に不満がつのります 敵わない

勝てない分かってる 病院は弁護士もついてるしね

素人なんて 相手になら無いのも知っている

顧問弁護士に サラリと押さえられるのも知っている

でもね、皆さんの家族にも 病人はでるはずです

その時には良く、病院選びは大切ですね

でも、話しただと、何処の大きな大学病院は

手のほどこしようも、やりおさえが、無くなると

個人病院に移らせられてます 緊急病院は、ダメなんだよね 治療して手術したらあとの回復は別な

病院でお願いします、なんだよね、最期までは

責任も ケアーもしないのが大学病院だね

個人病院でも、腕の良い医師がたくさんいる ただ

設備が整わず 検査ができないだけの話だね

日本ももっと、住居良い 生活送れるといいね

ますます、冷たく 突き放され 世知辛い生活に

成ると思うな!

病気だけは、きおつけないとね

好きで病気になる訳じゃないのにね

三人に一人は今の時代は癌なのにね 辛い病気だよね

だよね