相談です

私の父親は少しくせのある父親です。仕事をして稼いでくれているので感謝しなけれだならないのですが、我慢できません。

私の父親は、母や私、妹が外出をするのをあまり好ましく思わないらしく、特に母が外出するのを許せないようです。母が友達とご飯を食べに行くと父親に報告すると決まって機嫌が悪くなります。父は仕事(父親は自営業)の合間にすぐにサーフィンをやりに行ったりして遊んでばかりなのに、母が遊びに行くのは許せないのです。あと、冗談が通じません。私は小さい頃から一度も父に冗談を言ったことがありません。それと父は口が達者で私達が何を言っても否定し私達が言い返せないように言ってきま

す。俺がこの家の主人だから従えとか俺が稼いでるんだからとか、確かにそうなんですけどそんなこと言われたらこっちはまだ高校生でお金を稼ぐことができないし、母はパートですがもう忙しいし、何もできなくなってしまいます。だからと言って離婚もできないし。アルコール依存性の父は、食事中にいつも雰囲気を悪くします。この前父は、母手を出しました。それはほんとにダメなことだと思います。

私は、あと1、2年経てば大学生なので家を出れるのですが、母が一人父と2人になってしまいます。どうすればいいでしょうか。